兵庫県立小野高等学校
環境充実応援プロジェクト

▷関心・意欲の向上

実験結果をプロジェクターに投影することで情報の共有ができる。また資料集よりも画像で確認できれば、より理解を深めることができる。......

▷リスニング力の向上

ディジタル教科書の活用により、円滑に進めることができ、また映像に合わせてネイティブな発音を聞くことが望める。......


▷授業の質の向上

現在、大量の文章を毎時間黒板に板書しているが、充実したICT教育環境を整えることによって、大幅な時間短縮が見込まれ、教育の質の向上や生徒の進路実現のサポートが可能となる。......

▷技術取得率UP

見本となる人をコマ送りで撮影し、その映像を見ることで体の使い方をわかりやすく確認でき、技術の取得を早めることができる。 例)バスケットボールなどで戦略を考える際ipadを使いアプリなどを使ってシミュレーションを行う。 .......

▷デジタル授業を受けて

Aさんの意見:プロジェクターでの授業は分かりやすいし、見やすくて面白かった。 Bさんの意見:単語のアクセントの位置を音声で確認できたから良かった。 Cさんの意見:もっと積極的に授業に参加したいと思うようになった。 .......

▷Wi-Fiの設置

Wi-Fiを学校全体に設置することにより、今までマルチメディア室でしかできなかったICTを使った活動が各教室でもできるようになり、授業効率の向上や無線による設備の簡素化ができる。
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▷国際交流を盛んに

現在、交換留学を行ったり、国際経済科ではオーストラリアの姉妹校とテレビ通話を通じて、国際的な交流を図っていますが、ICT環境を整備することによって、スムーズにテレビ通話が行えて今後もっと国際交流が盛んになる。 .......

▷プレゼンテーション

各自のパソコンからさまざまな資料や調査結果を、 ワイヤレス環境でかんたんに表示できるプレゼンテーション システム「WIVIA」を活用し、「自然さ」とインパクトのあるプレゼンを演出する。.......

▷探究発表

心行くまで空想にふけり、特定の問題に対する専門家とは違った高校生らしい「突拍子もない」解決策を生み出してもらう。.......